ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年08月09日

ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス

ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス

数日前の定番の場所、0GTへ。

まずは定番のやり方で。
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
前回と全く同じセットです。
やはり日が高いうちの湾奥河口域は厳しいです。
日が落ちたらちょこっとあたり、いただき。
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
約35cm。
このままこの調子でやったらまた大物が釣れるかもしれないけど、今日の目的は違います。

数年前に買ったダナイブロスのインジェクター
世界最短仕舞い寸法・のべ竿「ダナイブロ...

世界最短仕舞い寸法・のべ竿「ダナイブロ...
価格:3,024円(税込、送料別)

畳めば手のひらサイズ、22cmのオモチャのような仕舞寸法・世界最短の竿に
道糸、ハリス、小さな錘、鉤、餌、以上。
渓流の延べ竿にアタッチする仕掛け巻きが便利です。
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
インジェクターは伸ばせば2.8m、ヘチ竿とほぼ同じ長さです。
タイコリールを使うのとは違って、仕掛けの全長は竿とほぼ同じ長さで固定、
慣れた釣り場なのでだいたい水深はわかるので試してみました。
これで軽いガン玉をつけて落としこんでいきます。

いまいち水底に足らないようです。
この時間だと60センチから80センチほど水底に足りない感じ。
自分は殆ど底で釣っているのでちょっと不安、下から見上げているシーバスをイメージして
誘っていきます。

リール竿と違い、水中の波の振動がさらによくわかります。
屋形船が通った後の波を受ける感じがヘチ竿とはぜんぜん違う感覚。

もぞっとアタリ、来た!
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
延べ竿ですがタモいらずの30cm足らずの超小物。
(網が写っているのは欄干から落ちないように、でした)
それでもこの手応えは最高です!
やった、延べ竿でも釣れることが実証されました。

ここでさらに、底を探れるようにハリスを長くして竿から80センチほど「バカ」を作ります。
さらに探り歩く。秒速30センチ以下の速度でまっすぐ歩く。



きたあ!

さっきよりでかい!

リール竿なら楽勝引っこ抜きだけど、延竿だとあたふたあたふた。

竿を立て、岸に寄せ、あーまた沖へ、
深場に逃げられ竿先が水中に叩き込まれ、

また竿を立て、
「ぎゃあーーーー」と声が出た。
タモ発射。
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
やった!
これも小物、でも35センチくらいのシーバス、セイゴです。

気持ちいい。ひたすら気持ち良い。
体が気持ち良い、そして、自分が想像していた釣りが、実際に行えて、
実現した心の気持ち良さ。
誰にも教わらず、誰もやってなかった、想像してただけの世界が、現実になった楽しさ。
釣りはフィジカルな楽しみだが、こういう側面もあると思います。

私が普段行っている釣り、落とし込みやヘチ釣りは、水深さえマッチすれば、道具はあまり必要ありません。
魚の生態と環境を把握し、居場所を掴むことが何より大事な釣りです。
思えばこの釣り場は、かつて芭蕉らも釣りを楽しんだ大川(いまの隅田川)河口域。
その当時と変わらない釣り方で、やった感じ。
その面白みもありますが、
やっぱり何より、自分の想像は間違ってなかった、という悦楽。
延竿落とし込み、癖になりそうです。



同じカテゴリー(湾奥シーバス)の記事画像
(多分日本一早い)PRO TRUST mini versal 60 実釣 レポート
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
湾奥へお二人様をシーバスヘチ釣りにご案内
ゾンビ・イソメで東京湾奥・シーバス・ヘチ釣り
同じカテゴリー(湾奥シーバス)の記事
 (多分日本一早い)PRO TRUST mini versal 60 実釣 レポート (2019-08-08 09:53)
 東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて (2015-10-19 15:01)
 湾奥へお二人様をシーバスヘチ釣りにご案内 (2015-08-12 10:44)
 ゾンビ・イソメで東京湾奥・シーバス・ヘチ釣り (2015-08-06 09:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
    コメント(0)