ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年10月19日

東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて

ここ最近またしても湾奥シーバスいってました。
ヘチ釣りもするのですが、最近は渓流竿でミャク釣りするのが面白いです。
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて

どれも小さいですが渓流竿だとかなり楽しめます。
2号のカラーナイロン道糸に1.5号ハリス直結、ガン玉にチヌかグレ針、イソメエサ。
イソメはたまに完全に死んでいたり腐っているゾンビですが、それでも釣れます。

特に面白かったのは、大井ふ頭中央海浜公園のハゼつき磯でやった時、
水深も浅く底はゴロタで根掛かり前提みたいな場所で、周りの人はそれこそハゼ狙い。
そこでやはり渓流竿でハリスから先を変形一本胴突にして錘はガン玉のまま、
これで振り込むとダウンショットリグの要領で根がかり回避、
いい感じでエダスがたなびくので面白いようにセイゴが釣れます。
フッコクラスになると右往左往するほどの引きが楽しめました。

もう一つは湾奥で同じく渓流竿ミャク釣り。
思い切って振り込んでみると、重くて上がらない!
竿を立てることは全く不可能で、それでも切れないように少しずつたわみを利用して寄せると、
半円形を描いて水面を必死に泳ぐフッコの姿、
この時は油断していてタモを持っていなかったので、必死で糸を手繰り寄せて、
でも柵が邪魔で、本当に手の先でエラ洗いしてロスト。
でも美しい魚体を見ながらの釣りは最高に楽しかったです。
当分はこの釣り方にに嵌りそうです。





同じカテゴリー(湾奥シーバス)の記事画像
(多分日本一早い)PRO TRUST mini versal 60 実釣 レポート
湾奥へお二人様をシーバスヘチ釣りにご案内
ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス
ゾンビ・イソメで東京湾奥・シーバス・ヘチ釣り
同じカテゴリー(湾奥シーバス)の記事
 (多分日本一早い)PRO TRUST mini versal 60 実釣 レポート (2019-08-08 09:53)
 湾奥へお二人様をシーバスヘチ釣りにご案内 (2015-08-12 10:44)
 ダナイブロス インジェクターで延べ竿ヘチ釣り、シーバス (2015-08-09 13:23)
 ゾンビ・イソメで東京湾奥・シーバス・ヘチ釣り (2015-08-06 09:42)

この記事へのコメント
はじめまして。

私もいつもはルアーでシーバスを狙ってるのですが、最近湾奥のヘチ釣りに行き始めました。エサ釣りも楽しいですね〜(^o^)

まだ手探りなので狙い方のコツなどありましたら是非ブログでご紹介お願いします〜(o^^o)
Posted by croud at 2015年10月19日 22:44
遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。
私はルアーは得意でなくてエサ専門に近いのですが、ルアー釣りの方法を応用もしています。
ヘチ釣り、脈釣りは手の感覚に集中するのがコツといえばコツでしょうか?回数をこなして道具との一体感が生まれるのが一番かなと思います。
またよろしかったらご笑覧下さいませ。
Posted by 涙骨涙骨 at 2015年12月17日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
    コメント(2)