ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年12月23日

大阪某所で落とし込み

*今回から文体が変わります。
元々丁寧語での文章は苦手だったので、本来のスタイルに戻らせていただきます。
+++++

釣りができなかった。
環境が変わり多忙を極めていた。
ほんの少しの時間、この一ヶ月半で3時間だけ時間が作れたので行ってきた。

ネットにも情報がない秘密の場所だ。
どんなに釣れたことがあっても、また釣れるとは限らない。
音楽や人間同様、釣りに期待してはいけない。
絶望が基本だ。

いって水の様子を見ると、全くわからない。
闇の中、仕掛けを作る。
一秒でも早く釣りをしたい、焦る。
湘南漁師結びはまだ出来た。

一拾目でリールが逆回転するアタリ。
親指が弾き飛ばされてバラした。
同じ場所を二拾目慎重に探る。
餌の食いが遅い。
鉤がかりさせるために、待つ。
焦る気持ちを落ち着かせるため、ワンフレーズだけ歌を歌うのが良い。
「見上げてごらん夜の星を」
これがいつも丁度だ。

聴く。
かかった。重い。
でっぷり太った良型のカサゴだ。
大阪某所で落とし込み
生殖機らしきものが腹からはみ出している、雄だ。
良かった。メスなら孕んでいる可能性大なのでリリースだった。

探り歩く。
小さなあたりが頻発する。
鉤がかりはしない。
ささめ針のヤイバチヌ1号という小鉤でこれなら無視したほうが良い。
その先でかかった。
20センチ程のセイゴだった。
大阪某所で落とし込み
大きくなって帰っておいで。

初めて足を入れる場所へ。
思いの外、水深が浅い。意外だ、沖なのに。
小物のあたりが消えて、大きめになる。
鉤の小ささが仇か、なかなか鉤がかりしない。
焦るな。
さぐり、いくつかバラす。
妙なあたり、バラしたかと思うと沖に逃げる。
上げてみると、サバだった。
大阪某所で落とし込み
ここは海からかなり川を遡ったところだ。
汽水にしてもここは塩水が強いのだろう。
はじめて来た時、35センチものタケノコメバルを釣ったのだった。
それにしても鯖にはかなり驚いた。
しかもイソメ餌の落とし込みで、初魚種。
小ぶりだが、珍しいので頂いておく。

近くではかなり大型の年無し近いチヌが釣れているようだ。
時合が来たか、焦る。

もう時間だ、帰らねばならない。
最後の一捨。

沈ませる。
遅い食い、大きい。
焦るな。
聴く。
外れてない。
これが最後だ。
逃したくない。
針が唇を通過した模様。
いっそ飲ませてしまえ。
絶対釣るんだ。

持ち上げる。
竿が撓む。
上がらない。
何度も修理して強化した竿先だけ3号相当の1.5号磯竿が、曲がりに曲がる。
跪いて竿を上げる。
タモを用意。
水面に発射。
急激に潜る。
焦らず親指を滑らせタイコリールを開放する。
数メートル潜らせたあとに、巻取り。
少しずつ浮いてくる。
顔を水面に浮かせ、空気を吸わせる。
少し大人しくなってくれた。
銀と黒に輝く美しい魚体。
大阪某所で落とし込み
最後の最後に、来てくれた。
マチヌ、黒鯛、43センチ。
もしかしたらおそらく、今年最後の釣り。
一番好きな魚が来てくれた。

思わず手を合わせる。
悔いはない
いい釣りをさせてくれた。
釣りをやってて良かった。
感謝。



最新記事画像
第8回「ダナイブロス&the Fish!」に入選!
塩屋漁港で延竿メバル+
鎌倉、坂ノ下護岸で試し釣り
真鶴で泊まりで釣り
東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて
伊東港で釣り三昧2
最新記事
 第8回「ダナイブロス&the Fish!」に入選! (2015-12-17 11:24)
 塩屋漁港で延竿メバル+ (2015-11-20 15:44)
 鎌倉、坂ノ下護岸で試し釣り (2015-10-28 15:05)
 真鶴で泊まりで釣り (2015-10-28 14:56)
 東京湾奥シーバスヘチ釣りと脈釣りまとめて (2015-10-19 15:01)
 伊東港で釣り三昧2 (2015-10-19 14:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪某所で落とし込み
    コメント(0)