ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年11月20日

塩屋漁港で延竿メバル+

ちょっとご無沙汰してました。
多忙のため釣りに行けなかったのと、行っても大したことなかったのでブログ書きませんでした。
東京近辺だとなかなか厳しいです。

久々に少し旅、神戸塩屋漁港で短時間釣りをしてきました。
地元の個人店釣具屋に行くと先月末で閉店。
釣り人口の減少と高齢化は本当のようです。
フィッシングマックスですこしだけイソメを手に入れて向かったのは
初めての砂浜よりの短い堤防です。
浅そうですが少しテトラも入っていていい感じ。
今回は短時間だったので渓流竿の脈釣り一本。
落とすといきなり第一投目でシロメバル。
いい感じです。
その後もあたりは頻発、小さめが多くなかなかかかりませんがぼちぼち釣れます。
思い切ってテトラに降りてみて探ります。
軽いスピニングのタックルとあまり変わらないくらいの飛距離まで投げられるのと、
超デッドスロー中心に細かく変化がつけられるので延竿は楽しいです。
ボトムバンピングやワームのテクニックを餌釣りで使うのも行けます。
ここらからカサゴも釣れてきます。
小さくてもすごい引きを感じる渓流竿には病みつきです。
途中でチャリコも釣れました。
小さくても真鯛、引きは強いです。
塩屋漁港で延竿メバル+
2時間で10数匹、最後にそこそこのメバルで終わりです。
思えば瀬戸内は延竿メバル釣りの本拠地みたいなところでしたね。
手返しも良いし、楽しいです。

同じカテゴリー(釣り旅)の記事画像
武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ
アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。
2017年、デンマーク用の釣り道具について
同じカテゴリー(釣り旅)の記事
 武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ (2017-07-27 20:28)
 アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。 (2017-07-25 17:30)
 デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り (2017-07-25 17:17)
 デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー (2017-07-25 16:53)
 デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣 (2017-07-23 11:49)
 2017年、デンマーク用の釣り道具について (2017-07-14 22:41)