ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年08月04日

宮崎で初の延べ竿前打ち

先週、宮崎に仕事で出張に行った折に間を見て釣りへ。
宮崎県では昨年はじめて年無しチヌをあげたこともあって、期待が高かったです。
しかし数日前から台風のおそれ、結局それていったものの風も波も強い毎日。
それにも懲りずに毎日レンタサイクルを何10キロもこいで宮崎港の釣り場へ向かいました。
宮崎で初の延べ竿前打ち

最初はこんなかんじでヨコスジイシモチ?(テンジクダイ系だと思うのですが、やけにデカい(15cm以上)のと胸鰭が立派で同定できず)
宮崎で初の延べ竿前打ち
宮崎で初の延べ竿前打ち
フグの類がポンポン。あいにく疎いもので。
宮崎で初の延べ竿前打ち
宮崎で初の延べ竿前打ち
やっとあがったアラカブ(かさご)。ここに写っているBJ85は数時間後に海に消えることに…。
宮崎で初の延べ竿前打ち
一瞬で釣れたので2匹並んだネンブツダイ(切り身餌にしました)


次の日はホテルでこそこそと朝食作り、アラカブは煮物にしました。美味でした。
宮崎で初の延べ竿前打ち
宮崎で初の延べ竿前打ち
昼からは大淀川河口域のテトラ帯へ。
いかにも魚がいそうな場所、涎が出ました。
でも最初はフグ…。
ここで初めて渓流竿で前打ち/落とし込み風の釣りをしました。
前夜に竿とリールを魚に持って行かれたので、宮崎市内の中古釣具店宝島さんでゲットしたズーム竿。
前打ち竿/タイコリールと違って準備も簡単で何より操作しやすい。
この日は強風だったのですが、なれない竿でもとてもやりやすかったです。

飛行機の時間があったのでタイムリミット寸前、本当に最後の一投で
宮崎で初の延べ竿前打ち
念願のチヌがきました!20cmちょっとのカイズサイズですが、それでもうれしいです。
なにより糸鳴りが聞こえたのが痺れました。
いつもの様に虫餌にガン玉だったのですが、穂先がヘチ竿よりもやわらかいのでアタリを聴くのは少し難しいですね。
でも手応えとやりとりは最高の感触です。
のべ竿前打ち、癖になりそうです。

帰りにテトラから降りると砂地なのでところどころ陥没していてちょっと怖いです。
宮崎で初の延べ竿前打ち

大物は釣れませんでしたが、やはり宮崎での釣りは楽しい物でした。
次はいつ来れるか、楽しみです。








同じカテゴリー(釣り旅)の記事画像
武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ
アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。
デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り
デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー
デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣
2017年、デンマーク用の釣り道具について
同じカテゴリー(釣り旅)の記事
 武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ (2017-07-27 20:28)
 アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。 (2017-07-25 17:30)
 デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り (2017-07-25 17:17)
 デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー (2017-07-25 16:53)
 デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣 (2017-07-23 11:49)
 2017年、デンマーク用の釣り道具について (2017-07-14 22:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎で初の延べ竿前打ち
    コメント(0)