ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年09月24日

塩屋漁港で落とし込み/探り指南

ある休日、友人二人に「釣りを教えてほしい」と言われて、行ってきました。
兵庫県の塩屋漁港です。

ここは前回イシダイを落としこみで釣った場所です。
潮通しも良くて魚環境最高。魚種も多く、夏季に遠投すれば青物(ブリの若魚など)、冬はアオリイカも狙えるという。
私は何時も足元狙いで、二人にもそれでいってもらいます。

海が初めての人には必ず「ブラクリ」というを渡します。
これは錘と鉤が一体化したようなもので、簡単でトラブルが少ない。
今回は市販のものではなく、私の自作を持参。
貸し竿に貸リールセットして、結び方と持ち方説明して、海への落とし方も。
この釣り場は高いテトラポットに乗る必要があるのであまり初心者向けではないのですが、そのぶん高確率で釣れます。
魚のいそうな場所もアドバイスして(これが一番釣果につながる)
二人に釣り始めてもらっている間に自分のセット。
ああ、忙しい〜。三倍以上時間かかる。

最近の悪天候の余波で横の塩屋川から濁り水が流れてきます。
これはそんなに悪いことではない。
きれいな水は見た目に良いけど、魚はたいてい嫌います。
始めたのが3時となるとなおさら。
潮の流れは前回来た時と真反対で少し強め。
落としながら流しこむのでそれを少し計算に入れて、までは説明すると情報多すぎなので割愛。

あたりは頻発するもなかなかあげられず、とりあえず最初にベラあげてホッとする僕。
この後、S君がメバルをゲット!
そして立て続けになにやら良い引きのものを。
見に行くと…。これコブダイの幼魚やん…。
塩屋漁港で落とし込み/探り指南
私がここ最近、一番釣りたがっている魚です。
ベラの仲間で瀬戸内では最大、大きいものだと1mにもなるという怪物。
30cm程度だとまだコブは出てこないけど、でも羨ましい…。
もっと大きくなるから、とリリースです。
Y君は潮の流れの強さに苦戦している模様。どんどん場所を変えていこう。
そのうち僕は小さなシロメバルを。可愛いものです。
塩屋漁港で落とし込み/探り指南
この日はS君が一等賞です。
この辺、正確ではないですが、確実にカサゴをあげ、
さらにかなり良い型のクジメ(アイナメの一種、超美味)をどーんと引っ張り出しました!
羨ましい…。私もそのすぐ後にクジメあげたけど少しだけ小さいので即リリース。
Y君はようやくベラとなかなかのカサゴをあげて喜び。
塩屋漁港で落とし込み/探り指南
こちらももほっとします。

陽が落ちてきて夕暮れも美しく、釣りの時間もこれから、というときに引き上げなくてはいけないのが、
ここに来た時の悩み…。
心を鬼にして終了宣言。
水バケツを見ると、クジメ、本当に良い方。30cm位。
S君が一番釣れた理由はなんとなくわかります。
足元を万全にして勇気と根性のある彼は果敢にテトラの先端まで飛んでいきました。
好ポイントを一番最初に行けたのがまずひとつ。
もう一つは、根がかりを恐れずにやばい場所にガンガン落とし込んだこと。
だから渡したスペアの仕掛け含めて全部ロストしてたわけですが
…。

少し慣れてきていると仕掛けを失うのを警戒する気持ちがあって、そこまで攻めきれていないのかもしれません。
しかし、教えていると釣りにくいもんです。
魚の同定のためにもトラブル解消のためにもテトラを飛んだ距離はいつもの三倍以上、アドバイスを伝えて、自分の竿も見て、
おまけに後ろの堤防には別の友人がやってきて話しかけまくる…。
焦ってテトラで足擦りむくし…。(初めて)
自分もまだまだ修行が足りません。
周りで何があっても鼻歌交じりにバンバン釣れるよう精進します。
釣りと宴会後はY君がお礼にと差し出してくれた大好きな兵庫の酒・香住鶴純米で皆と乾杯!
しかもS君が釣ったクジメとカサゴを煮付けてくれてこれが絶品!

最高に楽しい一日でした。



同じカテゴリー(釣り旅)の記事画像
武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ
アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。
デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り
デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー
デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣
2017年、デンマーク用の釣り道具について
同じカテゴリー(釣り旅)の記事
 武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ (2017-07-27 20:28)
 アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。 (2017-07-25 17:30)
 デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り (2017-07-25 17:17)
 デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー (2017-07-25 16:53)
 デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣 (2017-07-23 11:49)
 2017年、デンマーク用の釣り道具について (2017-07-14 22:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩屋漁港で落とし込み/探り指南
    コメント(0)