ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ヘチ釣り/コスリ釣り/落とし込み/前打ち/探り釣り/穴釣り/など、その他、脈釣り全般で釣れるならなんでも挑戦、というような釣り人の釣りに関する日記です。 時々それ以外の釣りもしますが、ダイレクトなやりとりがたまらない脈釣りを愛好しています。 たまに変な釣りを思いついて試すこともあり。 ゲットした釣具の紹介や、出張先での釣り日記なんかも公開していきます。

2015年09月24日

伊東港で釣り三昧1

ある日、初めての伊東港へ釣りに出かけました。
連休最後の二日間初日は快晴!
初めてきたのですが、観光地なんですね。
ランチの場所探しに苦労しました。観光地苦手なので。
やっと見つけた地元民しかいない中華屋で満腹。
餌の調達、最初にオーシャンというところについたのですが店のおばさんが
釣りに詳しくなくてちょっと苦労…。
ここは貸しボートがあるのが気になりました。
その先にあるつり具伊東というお店のほうが水槽でイソメをかっていておすすめです。
(どちらにせよ、歩いていける範囲はこの2つくらいでした)

釣り場が多くて悩みますが、相棒はサビキをやりたい、私はテトラに乗りたい、で赤灯台へ。
汽水が流れ込んできていていい感じです。
私は前打ちにしました。
テトラの際あたり、一投目から引き込むあたり、久々のタカノハダイです。
伊東港で釣り三昧1
25cmくらいです。
タカッパ、等と言われますが見た目も和名「鷹羽鯛」も美しく、食べても美味しいです。
前回は刺し身にしました。キープです。
この後は静岡名物ネンブツダイ、やたらに大きいゴンズイ多数。
陽が沈んでシロメバルの良型2つ、納竿直前にまたタカノハダイが。
伊東港で釣り三昧1
一度ホテルに戻って軽く夕食と休憩後、宿の目の前の小さめの船着場にある堤防で夜釣りです。
なぎさ公園の向かい辺りです。
風も強くて肌寒く、釣り人は私達以外ゼロ。私は短竿で落としこみに切り替えます。
内側の低い堤防を探るとなにやら強いあたりがあるのですが乗らず。
下見をしていなかったのでいまいち勘がつかめません。
反対側の高い堤防に登ると風は更に強くなりました。
ここでも大きいゴンズイとネンブツ祭り、一尾だけ見たこともないような真っ赤なカサゴが上がりましたがリリース。
ちょっと要領を得ない感じになりましたが、それでも楽しみました。
釣り後は夕方に釣ったタカノハダイとシロメバルをその場で下ごしらえ。
伊東港で釣り三昧1
メバルは慣れているのですが、タカノハダイはウロコが固くて苦労します。
なんとか掃除も終えて気がつけば午前2時。
そこから宿でお疲れ様乾杯して即寝、明日に備えます。

同じカテゴリー(釣り旅)の記事画像
武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ
アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。
2017年、デンマーク用の釣り道具について
同じカテゴリー(釣り旅)の記事
 武庫川尻、駅前でノベ竿使ってキビレ、セイゴ (2017-07-27 20:28)
 アラブ、ドバイで決死の釣り行脚。 (2017-07-25 17:30)
 デンマーク、オーフスで最後の釣り2017。自転車、ハイキング、また夜釣り (2017-07-25 17:17)
 デンマーク、オーフスでの釣り「ダナイブロス・インジェクター」でノベ竿ルアー (2017-07-25 16:53)
 デンマーク、オーフスAarhus)でノベ竿ルアー、人生最多の爆釣 (2017-07-23 11:49)
 2017年、デンマーク用の釣り道具について (2017-07-14 22:41)